aka
スポンサー広告


さいた~☆初めてのぬか漬け
ピンク リボン ライン☆


200904051953532009040519535120090405195349
今日も春らしいいい天気。
朝、外に出てみたら、チューリップが咲いていました!!

自分で球根を植えて♪楽しみにしていたチューリップ。
家族で「咲いたね~!」と嬉しくなりました。

こういう小さな喜び、子どもたちがいると、昔よりも大切に感じます。
草取り、しなきゃ。




★ぬか漬け★

初めて漬けたニンジンも、無事に食べました。
皮ごとつけたニンジン。。。
色が少し、黒くなっていてびっくり。
そして、しなしな~しなびれていました。
味も。。。
「うーん。。。」って感じ。
ぬか!!って味でした。
おいしいぬか漬けって、難しいのね。って実感。
よし!次回が楽しみ(^-^;

今日は、キュウリとキャベツを漬けました。
実家の父に、習いつつ~♪オレンジ 鳥 一羽


↓ よろしければポチッとお願いします♪


aka
ひとりごと
8 0

thema:*男の子2人育児* - genre:育児


comment
No title
チューリップ可愛いですねー♡
自分で球根から育てると咲いた時の喜びと可愛さは格別なんでしょうね^^
私、ガーデニングとか苦手で・・・汗
でも子供がもう少し大きくなったら、一緒にお花やお野菜
育ててみたいな~なんて気持ちもあります♪♪

ぬか漬け、久しぶりにおばあちゃんの味思い出しました(*ノ∀`*)
2009/04/06 12:35 | | edit posted by yuko
こんにちは
チューリップ、かわいい♪
自分で育てるとよりいっそうきれいなんでしょうね。

ぬか漬けって難しいんですね。
私は未だに挑戦できません。
2009/04/06 14:42 | | edit posted by fava
No title
チューリップ綺麗に咲きましたね~。
近所でも綺麗に咲いているのを見ると、私も植えておけば良かった~と思います。
来年は植えてみよう!!
2009/04/06 15:39 | | edit posted by ハルママ
糠漬け・・・。
やってみたいけれど、未だトライできずにいるものの1つです。
毎日かき混ぜたり、水を取り除いたり、タンパク質をおぎなってやったり、本当に手の掛る生き物みたいなものですよね~。
美味しい糠床が完成するとよいですね!
2009/04/06 18:23 | | edit posted by ぷくぷく123
yukoさんへ
チューリップって女の子~ってイメージ。かわいいですよね^^

わたしも・・・ガーデニング・・・手がかぶれてからは、草取りもしてません。。。
軍手しようかな。。。

小さな目標は「きゅうりを育てる」なんですけどね^^

ぬか漬け~わたしも、おばあちゃんを思い出します^^
2009/04/07 09:26 | | edit posted by aka
favaさんへ
チューリップ^^毎日次々に咲いてきて・・・
かわいいです^^
球根を植えただけで、こんなに楽しめるとは~★

ぬか漬け、わたしも、いつまで続くかな^^
楽しめたらいいとおもっています♪
favaさんも、いつか~やってみてください~^^♪
2009/04/07 09:43 | | edit posted by aka
ハルママさんへ
はい~^^
毎日次々に咲いてます。

球根を植えただけなのに、楽しいです^^

ハルママさんも、ぜひ来年~♪
2009/04/07 09:44 | | edit posted by aka
ぷくぷく123さんへ
わたしは、ぬか漬けキットみたいなので、始めました。

まだ、水分の調節や味付け・・・までは、できませんが・・・
毎日かき混ぜる!!を、目標にやってみます。
生き物!!そうですね!!そんな感じですね。
カビも・・・注意ですし^^

おいしいぬか漬け~楽しみです。
2009/04/07 09:46 | | edit posted by aka
comment posting














 

trackback URL
http://soyosoyo18.blog114.fc2.com/tb.php/124-7a2748e1
trackback
 
