スポンサーサイト
aka
スポンサー広告


気持ちが伝わる
最近、息子達の気持ちが急に伝わるようになった気がします。49.gif



何かいけないことをしたとき、つい大きな声を出してしまう私。きっとそれがいけなかったのかも。って。
気をつけて言い聞かせるようにしてみたら、少し変わった気がしました。

叱る時に『大好きだから叱るんだよ』と一言言ったらしっかり話を聞いてくれたソウ。
『カァチャン、怒ってるソウのことも好き?』『泣いてるソウのことも好き?』と聞き、わたしが『大好きだよ。一緒に楽しく過ごしたいから、こういう嫌なことはしないでね』と言ったら、大号泣のソウでした。

ソウは、幼稚園に慣れてはいるものの、朝の歌をようやく歌えるようになったようで、まだまだ日々の緊張があるんだろうと思います。
先生、教えてくださり感謝です!


食物アレルギーで卵 乳を除去中のソウ。
幼稚園でのおやつは、ソウもたべられるものにしてくれることが多いのですが、たまにソウだけ別メニューのこともあり(家から持参)こども心。 我慢してることも多いのだろうと思います。
わたしが、みんなと違うおやつだったら。。と考えるとソウの気持ち、偉い!と。

大きくなったら、ケーキ大きいの食べるんだ!アイス食べるんだ~ とたのしみにして嬉しそうにしていると、わたしも涙が出そうになることがあります。

今は、豆乳ホイップや、マクロビのお店。和食のお店。探してみると卵 乳なしでも食べられるものはたくさんあります。

家では、普通に~卵 乳なしのメニューだよ☆

毎日食べる楽しみ!
そういう気持ちものばしてあげたいです。

先日は『豆乳アイス ソイ』を買い、ヨシには小さめのカップアイスを買い、ふたりでアイス♪
チョコアイス嬉しそうだったね~

たまには、いいね~

illust-3kuma-1.gif



まだまだ長男、次男。もちろん三男も甘えたいお年頃。
おくるみを、取り合ったりするからね(笑)

トォちゃんと話しつつ毎日を大切にしたいものです。
長男とも語ると楽しい!
雪を焼いて食べるとおいしいと言う年中さん。
お餅と間違えてないかい?
『はやく冬にならないかなぁ。雪の冷たさを確認したいんだよ』と。
『確認』なんて難しい言葉も使うのね。
面白いよ~

風邪引かずに過ごそうね♪
aka
2011.4~こども
0 0

thema:3人子育て日記 - genre:育児


comment
comment posting














 

trackback URL
http://soyosoyo18.blog114.fc2.com/tb.php/1544-2820c099
trackback
 
