aka
スポンサー広告


こども・わたし・いろいろ・・・
今日(もう、昨日ですね)は・・・わたしの体調が悪く、ヨシも「コン、コン」と、咳。nekotobaby01.jpg

ソウも鼻水・・・みんなで、風邪っぽい。(もう、ひいてるね・・・・)
みんな・・・発熱しなくて、良かった☆(しつこいですが・・・11月1日は、幼稚園の面接です☆今日だー!!)

一日中、部屋で遊んでいました。
そして、テレビも、たくさん観せちゃったね。
トトロ・シンケンジャー・レスキューファイアー・・・など。
男の子ふたり・・・くぎづけでした。。i74_4.gif


途中・・・またまた、外へ脱走するこどもたち・・・ひとりが外にでちゃうと、もうひとり・・・
こういう時は、すばやい息子たち。
でも、今日は、ごめんね。。。
すっごい怒りながらも・・・家のなかへ・・・
「おそとで、あそびたいのぉー!!」って言うヨシの声が・・・ご近所さんにも聞こえていたはず・・・
ごめんね。

わたしの体調・機嫌で、いつもゆるしているいたずらも「ダメ!!」なんて、叱ったり・・・
「ダメ」という言葉って、あまりつかわないほうがいいのかな・・・
でも、つい使ってしまう言葉・・・です。

何か、投げていたら・・・
「ダメ」よりも、「危ないから、投げないでね」と、言いたいんですが・・・
今日のわたしは「ダメー!」ばかり。
ソウは、「マメーマメー!!」って、マネしてるし^^・・・・・

こどもの言葉を聞いて、わたしの口癖に気づいたりします。
でもね・・・「毎日かあさん」のアニメの影響も・・・すごいんです^^すぐに覚えちゃうね。
おもしろくて、わたしは好きなんですが・・・セリフを覚えちゃうのは・・・どうなのか・・・^^・・・

そして、ヨシは、トミカのDVDを観ながら・・・何か、呪文のように口を動かしているときがあるんですが・・・よく聞いてみると・・・
テレビから聞こえたセリフを繰り返していたんです!!びっくり!!
こうやって・・・覚えているんだね。
p49_2.gif

l39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gifl39_1.gif


ソウは、最近トトロのオープニングの歌が大好き
今日は・・・6回も連続で見て、歌っていました。歌えてる部分もあって、このときは、和みます^^
さすがに・・・ヨシが「もう、みないのォ~!!!」って・・・止めていましたが、ソウは、ご機嫌。


ソウ 「アータイノー  オンケー!!!」って、最近のマイブーム。egao.gif
手で・・・ジェスチャーもしっかり、やってくれます。


「いたいの、いたいのとんでいけ!!」って言ってます^^
誰かが「痛い!!」って言うと・・・やってくれます^^

「アブ」 (だいじょうぶ)
「アーボ!!」 (あそぼ~!!)
「~テ、ウッタ~ヨ~!!」 (~て、言ったよ)

トォチャンにイッテラッシャイしたとき・・・お片づけできたとき・・・ヨシに、おもちゃを渡したときなど・・・
「~できたんだよー!!」って気持ちを、伝えにくるようになったソウ。1歳9ヶ月。

おもしろいね^^
「アブ?」(大丈夫?)も、よく言って、みんなと会話♪^^


ヨシは、お片づけがとっても上手になりました。3歳2ヶ月。
「これを、片付けたらおやつね」など、聞くと・・・がんばれるみたいです。


今夜は・・・のんびり。中国茶。
20091031232335.jpg

お友達の影響もあり・・・中国茶に興味が!!
茶器など、持っていないけど・・・おいしくいただいてます。

このお茶は、那須ガーデンアウトレットに行った時のおみやげに。自宅用。
お砂糖なしでも、あまーい香。おいしくて、あたたまります♪

冬は、あたたまる飲み物・・・飲まないとですね♪i237_3.gif
ルピシア・・・行きたい♪



↓参加しています♪





aka
こども
4 0

thema:*男の子2人育児* - genre:育児


comment
話がとてもリアルタイム!
実は私もここ数日、娘たちの鼻かぜをもらっちゃって
軽く微熱、鼻水状態が続いてて昨日まで何も出来ず・・・
うちも昨日、今日はDVD見せたりでしのいでますが
やっぱり自分が体調&ストレスでイライラしちゃうんですよね。
「それわダメだっていっただろーーーー!」と。。

ええうちの長女も「だめーー」と次女に言うようになりましたさ。
だめだとわかっていながら、口から出てしまう私。
冷静なママさんてすごいよね・・・^^;
2009/11/01 01:14 | | edit posted by rin*
rin* さんへ
おはようございます~
rin* さんのうちも、うちと同じ状況ですもんね*
娘・息子は・・・違うけど。
rin* さんも、体調大丈夫ですか?
育児には・・・休みなし。。がんばるしかないんですが、お互いムリしないで手抜き~で、過ごしましょうね♪

きのうは・・・おやつがなくなり、買いにいけずに作った感じです。いもっち。
冷静にはなれなくても・・・愛情、息子たちに伝わってるかな。
時々「冷静になる!」って、自分に言い聞かせようと思います。
みんな健康がいいですね。。寒いけど、風邪、悪化しないように気をつけようと思います。
rin* さんも、お大事にしてくださいね☆
2009/11/01 07:17 | | edit posted by aka
がんばって☆
面接がんばってきてください!面接で行けなくなる^^;なんてことは入試じゃないからないんですよね☆

体調早くよくなるといいですね^^毎日大変でしょうががんばってください!また面接の様子教えてくださいね^^
2009/11/01 12:04 | | edit posted by まもる
まもるさんへ
こんばんは☆ありがとうございます。
無事に・・・今日が終わり、ほっとしています。

面接は、優しい先生で、和みました。
楽しみです。幼稚園♪
これで・・・あとは、みんなが健康になることを祈って・・・・
2009/11/01 17:43 | | edit posted by aka
comment posting














 

trackback URL
http://soyosoyo18.blog114.fc2.com/tb.php/507-a5880e44
trackback
 
