スポンサーサイト
aka
スポンサー広告


年子兄弟のこと*
最近の兄弟・・・・日々の成長が楽しいです。
イラついてしまうことも・・・本当に多いけど、まずは・・・楽しい!!
この気持ちは・・・ずっと、忘れたくないと思います。
子どもが大きくなったら・・・きっと、思い出すんだろうなぁ~♪
今日は、ちょっと、ひとり言*i217_2.gif
ちょっと前までは、結構・・・いっぱいいっぱい!!って日が多かったけど、最近はようやく、余裕もでてきたみたい。(トォチャンにも言われます)


maru02.gifmaru02.gif
ちょっと、振り返ってみると・・・

うちの年子兄弟。
年の差、1歳4ヶ月。
ソウが生まれたときの、ヨシは・・・今のソウよりも小さかったんだよね*

ソウが産まれて、しばらくして・・・だんだん活発になってきたヨシ。
ソウの授乳中に・・・近くで、おりこうさんに絵本を読んでいることも多かったヨシ。
授乳をジャマすることは・・・ほとんどありませんでした。甘えたかったはずなんだけど・・・ひとりで、遊んでてくれたね*
甘えてくるときは・・・ソウは、授乳中。ヨシは、わたしのふくらはぎあたりに座っていることもあったね。
基本的には・・・ソウの首が座ると、ソウは、おんぶ。ヨシはだっこ。
ふたりに、大泣きされると・・・わたしまで悲しくなっていました。

そして*ヨシは、あちらこちらで・・・イタズラ。が、多かった・・・
ひきだしも、あけちゃうし、手の届く限り、ものをもってくる。
絵本をやぶる・・・鍵を開けて、ベランダに出る・・・
なんでも~散らかす。。。
ドアも、自分で開けられるようになり・・・廊下にも行っちゃう。洗面所にも・・・。
部屋のドアにはロックしていたけど・・・勝手に・・・!力で開けていた!!ってことも、ありました。
(今、振り返ると、もっと・・・防ぐ方法があったね・・・そのときは、思いつきもしませんでした*)

誰かに、優しい言葉をかけてもらうと、涙が・・・ってくらい、人の言葉がうれしかったなぁ。
電話で、実は、泣いていました・・・ってことも^^・・・わたしがね^^



*先日の兄弟*↓もう・・・二人乗りも、限界?
すっごーい、重いです(笑)
昼過ぎに、バギーで出掛けるときは・・・二人とも眠い時間なので、これが、ラクです。

IMG_3071.jpg

最近の、ふたりのお手伝いは***
☆布団敷きの時に、一緒に掛け布団を広げることもありますが・・・
「まくらを おく」のが、マイブーム。

二つづつ、今日も並べて、わたしがほめると・・・嬉しそうでした。l1.gif


ソウは「~~~できた~!!」って、わたしに報告しにくることが増えました。
おもしろいね。

「オイチイネー!!!」
「オッチニ アーボ!!」(いっしょに あそぼ)



ソウ・1歳10ヶ月になったね♪まだ・・・授乳中*

明日も・・・楽しみましょう~♪
男の子ふたりのカァチャン。わたしも、たくましくなる日々です*

これからは・・・違う悩みも次々にでてくると思うけど・・・
いろんな方法で乗り越えていけるといいな。
うちに、男子がふたり。にぎやかです*
兄弟、仲良く♪が、いいね^^

20091105233939.jpg   20091105233941.jpg

今日の空と、わたしのお気に入りバッグ♪↑


↓参加しています♪





aka
こども
8 0

thema:*男の子2人育児* - genre:育児


comment
いい事!
振り返り日記に記する事で余裕が見られる。
子供が大きくなるともっと余裕が出来
今のこの小さい時『余裕無かったなぁ~あっという間の1日』と
思い出すよー
娘が2歳児を保育で担当しているので、まさにソウ君。

お気に入りバッグ~温かそうでかわいいv-343
2009/11/06 08:14 | | edit posted by ぶぅふぅう~
そうですかねぇ
ぼくらから見るとすごくakaさんは余裕があるように見えますよ!かなりアップアップです^^;うちなんか・・・

確か保育士さんでしたよね!だからそんなに余裕があるんだなぁ~っていつも拝見していました!!

年子・・・確かに大変ですがきっといい思い出になると思うし、これからは楽になる一方ですからね☆
2009/11/06 10:09 | | edit posted by まもる
年子+男の子 大変そうだなぁって
いっつも思うわ。
でも、akaさん お菓子作りしたり・パン作ったり
チクチクしたり・・・すごいと思います♪
育児でイライラしたときは
akaさんのブログみて励まされてます☆
2009/11/06 11:01 | | edit posted by らま
ぶぅふぅう~ さんへ
こんにちは☆

振り返ってみたら・・・がんばれる!!って思いました。
だんだん・・・ちょっとずつ、わたしも、慣れて来てるんでしょうね^^
何年後にか・・・思い出すんでしょうね^^
そのときのことも、想像できます^^

娘さん、ソウくらいの子ども達の担任なんですもんね~!!
毎日、大変だろうと思いますが・・・
かわいいだろうなぁ~♪♪♪

お気に入りのバッグ・・・母にもらったものです^^暖かいです♪^^
2009/11/06 13:40 | | edit posted by aka
まもる さんへ
こんにちは☆

そうですか・・・余裕、あるように見える^^って言ってもらえると、わたしも、らくになる気がします。
でも・・・いろいろです*^^
保育の仕事と、わが子は、違う~って日々思いますよ^^
ずっと一緒ですし^^
これからも・・・毎日、大切にしていきたいです。
2009/11/06 13:44 | | edit posted by aka
らまさんへ
こんにちはー☆
本当に・・・こども優先にしたいのですが、自分のことも、たくさんやりたいことがあって・・・
それで、ますます大変なのかも^^・・・です。

わたしも、らまさんのブログに、元気をもらいに行きますよー!!!♪
2009/11/06 13:47 | | edit posted by aka
男の子の年子兄弟・・・大変なんだろうなぁと思います。
でも、akaさんのブログには、いつも二人への愛情があふれていますよ♪

子育ても、自分のスキなことも楽しめるのって、
すごくステキです!

わたしも、
“楽しいけど、大変・・・”じゃなくて
“大変だけど、楽しい♪”って言えるようにがんばります!
2009/11/06 19:08 | | edit posted by nico
nico さんへ
おはようございます。
男の子~ずっと、動いていて・・・何にでも、興味が!!(男女関係なくだと思いますが*)
ちょっと・・・寝てて・・・って思うことも、あります^^
愛情~ありがとうございます。
こどもたちに、届いてるといいな。

「大変だけど、楽しいよー!!」って、言いたいですよね^^!!
わたしも、そう思えるようにしたいです^^♪
2009/11/07 09:44 | | edit posted by aka
comment posting














 

trackback URL
http://soyosoyo18.blog114.fc2.com/tb.php/519-2237829e
trackback
 
