aka
スポンサー広告


ソウの言葉
1歳10ヶ月のソウ・・・だいぶ、もう、言葉が出ています。

兄のヨシは、2歳になってから話し出したので・・・

兄弟の差。個人差を、とっても感じます*bokune.gif





ソウは、もう、二語文も上手。

「カーチャン、イター!!」
「ニーニ、オイデー!!」
「ヒンベ、チョダーイ!!」(せんべい ちょうだい)
「ンカン、チョダーイ!!」(みかん ちょうだい)
「ンーミ ンケー!!」(いけがみ りゅうのすけ)(シンケンジャーの中の・・・ヒーロー)
「ワンワン」は、ネコをみても・・・「ワンワン」!

思い出せないくらい・・・話せるようになったね^^

「じょうず~^^」って言うと・・・また、言ってたりして・・・。


お風呂に入るときは、電気をつけようとするし・・・
食事のときは、リビングの電気を消してテーブルのところにくるし・・・
小さなオニイチャンだね^^

b11_5.gifb11_5.gifb11_5.gif

きのうの夜は・・・
「おしっこでるかな しーぱっぱ~」の、こどもチャレンジのしまじろうを持って・・・
音楽にあわせて
「オシッコデルカナ ピーパッパー ピーパッパー ピーパーピーパー・・・」って^^
しばらく歌っていました。

一曲歌えた!!って感じで、ソウも満足そう。
結局・・・おしまいねーってもらっちゃいましたが・・・(ソウ、大泣き)

成長が早い!早い!!


兄弟のやりとりも、本当におもしろいです。

最近、叱るのも、二人一緒にだし・・・。


これからも、すくすく大きくなってね57.gif
aka
こども
14 0

thema:*男の子2人育児* - genre:育児


comment
ソウ君とうちのチビが同じ月生まれなんですが☆急に言葉が増えますよね~!できることも増えて、つい‘上手~!!’なんてほめてるとお兄ちゃんがじぃーっとみてたり^^;

これからも楽しみですね♪
2009/11/24 12:14 | | edit posted by れいんぼーママ
いいなぁ
うちの末っ子は1歳と8ヶ月!まだまだ言葉は遅いです^^;

いいですねぇ~☆いろいろと言葉が出てきたら!うちも今から楽しみで仕方ないです^^


兄弟の会話ってかなり面白いですよね☆急に話が飛んだりつじつまが合わないのに妙に納得したり・・・

僕も子供たちの会話聞くのすごく楽しみです!!
2009/11/24 12:31 | | edit posted by まもる
こんにちは~(*^-^)ニコ
かなり、ソウ君 おしゃべり出来るようになったんですね♪
うちも、ホントに、遅い方だったので、2歳前で こんなに言葉が出てくるなんて・・・やはり、二人目は、なんでも早いって ホントですね。
話し始めの時の ビデオ、撮っておいたら 後で、楽しめますよね。。
うちでも、たまに、見ては、笑ってます(^0_0^)
2009/11/24 13:14 | | edit posted by olive
小さなオニイチャン、カワイイな~(^^)

ソウくんもウチの娘も、今は色んなことを吸収する時期なんだね。
こんなにたくさんお話ができてくると
コミュニケーションも図りやすくなって
ますます人間らしく思えるよね(笑

身体も情緒も、そしてイタズラも成長。
ますます大変になるだろうけど、お互い頑張ろうねー♪
2009/11/24 13:17 | | edit posted by ぷりん
うふふ♪
可愛いね~。
この前遊びに来てくれた時に
「センベ(ヒンベだったんだね☆)ドーゾ」って言って
おせんべいをくれたのを思い出しましたv-342

sotaもおしゃべり遅かったんだけど
やっぱり2人目は早いんだろうね~。
ちいさなオニイチャン。
これからの成長が楽しみだねv-342
2009/11/24 19:06 | | edit posted by ゆり
はじめまして!
すてきなブログですね。

私は「スキャルピング」という
超短期売買に関する投資サイトを運営しています。

よかったら一度、遊びに来てください。
2009/11/24 19:46 | | edit posted by スキャルピング道
れいんぼーママ さんへ
おはようございます。
ソウと・・・同じ感じ^^いま・・・イタズラが増えてきたー!!って時期ですよね*
ことばも、かわいくて^^
目が離せません。
おにいちゃんの視線も気にしつつ・・・褒めてのばしたいです^^

兄弟~仲良く遊べるようになってきた最近*
これからも楽しみですよねー!♪
2009/11/25 08:57 | | edit posted by aka
まもるさんへ
おはようございます。
うちの次男・・・はやいんです。
長男は、2歳になっても、まだ・・・って感じで、ゆっくりだったのですが、個人差ありますね*

言葉がでると、一気に!増えますね。
まもるさんのお子さんも、これからが楽しみですね*

兄弟の会話・・・会話になってなくても、話し合っていたり・・・おもしろいですよねー
聞いてるほうも、たのしいですよね^^
2009/11/25 09:32 | | edit posted by aka
olive さんへ
おはようございます~
そうなんです。急に・・・ますます!!言葉が増えてきました。
長男のヨシは、ゆっくりだったのですが、次男は、早くて*
個人差を感じる最近です。
弟も、兄の真似をしてなんでもチャレンジするし・・・
成長がはやいなぁ~。

ビデオをとると、寄って来てしまって・・・
でも、とりたいな*^^いまだけですもんね^^
olive さんのおうちでも、楽しんでるんですね^^我が家も、続きます~♪
2009/11/25 09:35 | | edit posted by aka
ぷりん ちゃんへ
おはよう^^

ふたりが、小さなオニイチャンになりつつ・・・^^
おもしろいよ~会話が*
「ウェ~ンウェ!!」とかでも、真似したり・・・ふたりで、言葉じゃなく、音をだしてるよ・・・。

ふたりが、男の子っぽくなってきて・・・わたしも、たまに痛いことに・・・。
元気が一番。お互いがんばろうね^^♪
2009/11/25 09:37 | | edit posted by aka
ゆりちゃんへ
おはよう~♪
ソウは、できることがふえてきて楽しいみたい。
男っぽい低い声もだすのよ・・・それが、おもしろい^^

次男は、強いね~^^
兄のご機嫌もとってるように見えちゃうし^^
兄弟。
兄と妹も。
楽しみだね^^
2009/11/25 09:39 | | edit posted by aka
スキャルピング道 さんへ
ありがとうございます。
今は、興味がないので・・・申し訳ないです。
毎日、いっぱい、いっぱいです・・・*
2009/11/25 09:40 | | edit posted by aka
こんにちは。

ソウくん、たくさんお話してくれるようになってきましたね♪

いろんなことが、急に出来たりして
ビックリさせられたりしますよね。

うちのsouも、最近
少しずつ、会話のキャッチボールが出来るように・・・

本当に、おしゃべりできる様になった言葉たちを
全部、書きとめておきたくなりますよね^▽^
2009/11/25 14:49 | | edit posted by nico
nico さんへ
こんばんは☆
ソウが、おしゃべりになって、ますますにぎやかになっています。
ガォ~!!!っていう言葉も、多いですし^^

お互い・・・ちょっとずつ、言葉が出てきてますねー!!楽しみですね^^
おしゃべり、書き留めておきたいですね☆^^
2009/11/26 16:49 | | edit posted by aka
comment posting














 

trackback URL
http://soyosoyo18.blog114.fc2.com/tb.php/552-25956a6c
trackback
 
