スポンサーサイト
aka
スポンサー広告


親戚たくさんで。
先日の記事にも書きましたが・・・

わたしの祖母がなくなり・・・お通夜、告別式。

みんなで、さよなら、ありがとう・・・と、見送ってきました。i241_3.gif


93歳だったおばあちゃん。

子ども4人。孫9人。ひ孫10人。そして、結婚して、家族が増えて・・・親族がたくさん。
最後は、本当にさみしかったけど、心も、整理できました。
親族がたくさん。皆で集まると、ワイワイ!!
にぎやかな雰囲気。おばあちゃんにも、伝わったとおもいます。

ヨシ・ソウのひぃおばあちゃん。

会うといつも「いいこだなぁ~ いいこだなぁ~」って言ってくれました。
ヨシ・ソウの記憶には、残るのかな。はっきり残らないとしても・・・心の奥にのこってほしいと思いました。

夜は、皆で、集まり・・・すごしました。
にぎやかでした。ちびっ子も多くて*


父方のいとこは、わたし、いもうとを含めて・・・
女8人。男1人。
女系です*
そして・・・その旦那様*5人で「チーム ラーメン!」夜・・・
5人で食べに行っていました^^(笑)
元々は・・・他人だった旦那様達。
みんな、仲良く^^  こういうの、いいね^^って、話していました*

時々・・・親戚や、いとこで集まりたいって思いました。
ひぃおばあちゃん、見守っていてください。illust-with cat3illust-with cat3illust-with cat3



aka
家族のこと
8 0

thema:日記 - genre:日記


comment
こんにちは。おじゃまします。

ひいおばあさま、きっとお空で見守って
くださっています。ずっとずっと。

すごい大人数でしたね。それはお茶だけでも大変!
でも女性陣や小さい子が多いから、賑やかで
明るい法事ではなかったでしょうか?
ひいおばあさまも安心して旅立たれたことでしょう。

義理の兄弟の方々、頼もしいですね~。
法事って、一族の存在を確認するいい機会でもありますね。

寒い中の法事は大変だったと思います。
今日は少し休めるといいですね。
2010/02/07 13:10 | | edit posted by のりぶう
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/07 16:19 | | edit posted by
ひいおばあちゃん、ニコニコしながら
見守ってくれてるよ^^絶対に。
素敵な方だったのでしょうね。
ヨシくんたちも絶対に忘れないだろうね。

寂しいと思うけど・・・akaちゃんの笑顔^^
ひいおばあちゃんも大好きなはず。

2010/02/07 18:54 | | edit posted by ゆり
★のりぶう さんへ★
おはようございます。

ひぃおばあちゃん。みんなのことを、いつも気にしていたので・・・
これからは、見ていてくれるといいなと思います。
にぎやかな法事。
うちの子ども達の事も、みんなで見ている感じで。ありがたかったです。
でも、ほとんど・・・外にいましたが。。
親族の多さに、改めて気づき、大事にしたいと思いました。

きのうは、のんびり。でした☆ありがとうございます。
2010/02/08 06:48 | | edit posted by aka
★2月7日のかぎつきさんへ★
おはようございます。
了解しました*これからも、よろしくおねがいします。

わたしも、また・・・ブログ、遊びに行かせていただきます♪
2010/02/08 06:49 | | edit posted by aka
不幸があったときに親戚で集まると
「こうやって亡くなった人が引き合わせて
くれるんだなぁ~」ってしみじみ思います。

親族みな仲よくしているのを天国のひいおばあちゃんも
にっこりとみているのでしょうね♪

ご冥福をお祈りします。

2010/02/08 06:51 | | edit posted by *sato**
★ゆりちゃんへ★
おはよう^^

うん*そうだよね^^
ずっと・・・見守ってくれるといいな。
わたしも、いつかおばあちゃんになるのかな。ってこととか、考えちゃった。
子どもを産むと、いろいろ、考えること、あるよね。
家族のためにも、毎日を大事に。って思ったよ。
人とのつながり。大事にしたいな。とか*
ゆりちゃん、こどもたち・・・風邪心配。治りますように*
2010/02/08 09:02 | | edit posted by aka
★*sato** さんへ★
おはようございますー
そうですね。
いろんな人と・・・つながってるって。親族のことも、改めて思いますよね。
にぎやかでした。

いつまでも・・・見守っていてほしいです。
ありがとうございます。
2010/02/08 09:06 | | edit posted by aka
comment posting














 

trackback URL
http://soyosoyo18.blog114.fc2.com/tb.php/685-ed31a771
trackback
 
