FC2ブログ
 
小麦粉粘土にはまる
本日、二回目の書き込みです*

最近・・・小麦粉粘土にはまっているヨシ。
もうすぐ幼稚園だし♪と、小麦粉粘土の、道具・買ってみました。
(私も、欲しかった^^)

↓ 写真の・・・お皿に載っているのは「ケーキ」だそうです。
このほかにも、おそばなど・・・作ってくれました。
moblog_1c786d31.jpg
一回教えたら、その道具の使い方を覚えちゃうところ。
年子で似てるように見えるヨシとソウですが、歳の差を感じます。
一学年の差って、こんな感じなんだね。って。

大きくなっちゃうと、その差もわからなくなるんだろうね。
いろいろ、つくっていましたが・・・写真。
今回は一枚だけ♪

i248_2m.gif

だんだん、上手になるんだねー!!♪
楽しみだよ^^
子どもだけでやるのもいいけど・・・私も一緒にやると、真似して作ったりして。
遊び方が違う感じ。
たまには、じっくり遊ぶのもいいね。

そして・・・↓ コチラ!!
持ってきたヨシ。何をするのかなぁ~って思ったら、
「カァチャン、アーンしてー!!」って口を開けさせ・・・
へらを、わたしの口の中にちょっといれて、きみどりの方で、口を覗き込む真似。

これって・・・
先日受けた「ヒブワクチン接種」のとき、先生に口(のど)を見られたときの真似でした^^!!!
先生、ライトを持って・・・舌を押さえて、見てたもんね!!
覚えてたんだね。
カァチャン、一人で、笑っちゃいました。
先生に、見られているときは、大泣きだったヨシ。ちゃんと覚えていたんだね。

泣いていた理由・・・
もしかしたら、ヨシには、あの金属の(舌を押さえるもの)が、なにか、痛いことをするように見えているのかも・・・
ナイフに見えているのかも・・・と思いました。
今度は、前に、話してみようかな。
家で、へらをつかって練習とかね^^

moblog_10b80294.jpg

いつか・・・小麦粉の粉から!!
粘土つくろうね!!
↑ 自分で作ると、日持ちしないけど・・・
ちょっと塩を入れると、日持ちするらしいです。
色をつけるなら~食紅でね*

でも、かわいい粘土・市販のものがたくさんでているので・・・ひかれちゃいますね。

      

aka
こども
0 0

thema:*男の子2人育児* - genre:育児


comment
comment posting














 

trackback URL
http://soyosoyo18.blog114.fc2.com/tb.php/742-74cd688c
trackback