スポンサーサイト
aka
スポンサー広告


がらがらうがい
ヨシ・・・3歳7ヶ月9日♪
ソウ・・・2歳2ヶ月16日♪   の、きのう。i264_2.gif


初めてできるようになったことがあります。

それは「がらがらうがい」!!!

前から教えてもなかなかできなかった、上を向いての、がらがらうがい。


ちょっとしたきっかけで、弟のソウができるようになり、わたしが褒めていると♪
兄のヨシも「ソウみたいに、やってみる!!!」って。
コツをつかんだようで、ふたり、順番に

「ガラガラ~!!!」

「ガラガラ~!!!」

と、楽しそうに、うがいをしていました。

兄弟同時にできるようになるなんて・・・ちょっとびっくり。うれしかったです。


よかったね!!

風邪予防にも・・・やっていこうねー!!♪

ヨシは、わたしがやっていることより・・・弟の真似の方が。身近に。簡単に見えたんだろうね。

i74_1.gif


ヨシが水を口に入れすぎて、うまくうがいができたいなかったので、
「お水、ちょっとにしてごらん」って声をかけたら・・・
コップの水を減らしていました。

口の中に入れる分を少なく。って言いたかったんだけどね。
こどもって、素直に行動するね。

日々成長な兄弟。

ふたりとも、だいぶ会話もできるようになりました。
面白いねー^^

ソウ「ジブンデ アケタテバ~」「コレハ ニーニーノー!!」「オセンベーハベテルノー」・・・

まわりにわかるように、よくしゃべるようになってきました^^
aka
こども
4 0

thema:*男の子2人育児* - genre:育児


comment
がらがらうがいが出来るようになったんですね♪

家も最初はなかなか出来なくて・・

でも出来るようになったらおもしろいみたいで
ガラガラガラガラやってます(汗)

兄弟で競いあって、真似し合ってどんどん
成長する姿を見ると、兄弟ってイイナ♪って思います。。
2010/03/21 17:47 | | edit posted by ハルママ
初めまして
初めまして。
訪問者リストから参りました。

拙ブログにおいでいただいたようで、ありがとうございます。
全くジャンルの違うブログなので、驚かれたことと思います。

「子どもは親の言う通りにはしないが、した通りにはする」というような言葉をどこかで聞いて、なるほどと思いましたね。
ましてや、兄弟となるとすぐ真似をしますね。

いいことを真似してくれるといいんですが、気をつけないと悪いことや危険なことを真似したりします。
何でも真似をしたがるお年頃。
「まねる→まなぶ」
真似ることから学ぶことが始まると言われていますから、この時期を大切に見守ってあげてくださいね。
2010/03/21 22:59 | | edit posted by お夕
:::ハルママ さんへ:::
おはようございます~^^

そうなんです^^急に!!できて、得意そうになっている兄弟です。
小さな喜び。うれしいですね!!
でも、そんなにやらなくても・・・ってくらいやっています^^

兄弟で、これからも競ってできるようになるんだろうなぁ~♪いろいろ、
いい方向に伸びてくれたらいいですが・・・*
楽しみです~♪
一緒に数字や、字も、覚えるのかなぁ^^
2010/03/23 09:18 | | edit posted by aka
:::お夕 さんへ:::
おはようございます。
はじめまして。ご訪問。コメントありがとうございます。

兄弟らしく、同じことをするようになってきたうちの子どもたち。
まねしあっています。
わたしの真似。テレビの真似も。
はい^^
今の時期・・・大切に見守っていこうと思います^^
2010/03/23 09:21 | | edit posted by aka
comment posting














 

trackback URL
http://soyosoyo18.blog114.fc2.com/tb.php/783-044fdcc8
trackback
 
