スポンサーサイト
aka
スポンサー広告


ソウ アレルギー科へ
先日の話。

ヨシが幼稚園に行ってる間に、ソウとふたりで行って来ました。

いつもの、担当の先生。
その雰囲気だけでも、落ち着きます。
ソウも「センセイ!!コンニチハ!!」ってね。

illust-sanpo-1.jpg


最近、ひざや、ひじ。
耳の下の肌荒れがひどくて、かゆくてかき、ちょっと気になっていました。

今使っている薬は、ロコイドとプロペト。

傷や赤くなっているところには、ロコイド。
保湿用にプロペトです。


お風呂上りが一番保湿にいいそうです。

かゆがっているからこそ・・・もっと、丁寧にぬってあげよう。って思いました。

ソウも「オクスリ ヌッター!!ナオッター!!」って喜んでいるので・・・。



乳・卵除去中のソウ。

最近は少し乳が含まれているものも、食べることもあります。
少しだけ。
大丈夫・・・って思っても、肌に出ちゃったのかな。。。



先生に、話したところ・・・きっと、そのせいではなく、季節。気温の影響の方が多いって。

今までと同じ食生活でいいそうです。

でも、次回は、血液検査。
数値が気になるけど、数値がすべてではないもんね。

まだ、先は長いだろうけど、ゆっくり。ゆっくりね。

:::::::::::::::

マヨネーズや、タルタルソース。いろいろ・・・手作りしてみたいものも、たくさんです。
これも、アレルギーのあるソウのおかげ。

あ!この間、うどん屋のコロッケ、ソウがとって欲しがり、4分の1食べちゃいました。
発疹でなかったよ。

最最近、野菜が高いけど・・・食べたいね!!!しっかり、野菜を食べると食べたー!!!って気分になるよね。
きっと、トォチャンの影響です。(トォチャンは、野菜と、たんぱく質がすきだってー^^)

aka
アレルギー
8 0

thema:日記 - genre:日記


comment
手作り
こんにちは♪

乾燥するとカサカサになってかゆいですよね。
うちはレスタミンとヒルドイトの合成クリームを
処方してもらってます。
もう少しするとラクになってくるかな。

食べ物も肌も、今の時期はママの手助けが
必要で、ママは大変ですね。
段々、腸が元気になってきて、食べられるものも
増えてきます。もうしばらく、ガマン、ですね。
がんばってくださいませ。

2010/04/19 15:28 | | edit posted by のりぶう
乾燥の時期、変な気候のせいかな?
まだまだ続いてるよね~。

うちはプロペドとアルメタ使ってます。
やっぱりお風呂上りが重要なんだね。
面倒で塗らないことも多いから
ちゃんと塗ってあげなくっちゃな~^^;

うち、最近野菜食べてないな・・・。
確かに野菜食べると食事した!って気がする。
逆に炭水化物が多いと手抜きしている気が(汗。)
バランスよく食べたいね~。
2010/04/19 16:51 | | edit posted by ゆり
akaさん、こんばんは~☆
ホント、このところの お天気は、コロコロ変わるので、身体も、疲れてしまいますよね。
ソウ君も 肌が乾燥したりで 痒いのかな?
うちも、先日、肘の皮膚が ブツブツになってて、病院に。
うちも、軽いアトピーなんで、時々チェックしてます。
早く、良くなると良いですね(^_-)-☆

↓、タケノコご飯美味しそう~(*^_^*)
ポチ!
2010/04/19 21:10 | | edit posted by olive
アレルギーは色んなタイプがあり症状も色々で
母親が気をつけてあげないとって言うことで
大変ですね。
みんなの見ていると食べたがるだろうし・・・

我が従兄弟の子も小学生の時すっごいひどくて
手足はがさがさでかきむしってしまい痛々しかったが
大人になりすっかり消え綺麗になり今では
雑誌に【街で見かけたイケメン】で何回もスカウトされるような
素敵な男の子になりましたよー

そんな時が今にくるょv-410
2010/04/20 07:39 | | edit posted by ぶぅふぅう~
:::のりぶうさんへ:::
こんにちは~^^

そうですね・・・わたしも、敏感肌。髪の毛とか・・・駄目です^^
かゆいのは、やっぱり、つらいと思います・・。
今は、プロペトばかり。
先生に、お任せです*

今は、食べ物や、ケア。全部みてあげられるので、いいのかも、って先生に言われました。
そのうちに・・・お友達の家に行ったり。ありますもんね^^
これからの方が、大変って思いつつ・・・です。

ゆっくり。ゆっくりと・・・ですねー^^
2010/04/20 16:56 | | edit posted by aka
:::ゆりちゃんへ:::
こんにちは~^^
乾燥・・・夜寝る前にも、感じるよね・・・のどがかわいた~!!って。
この気候かなぁ。。
もうちょっと、加湿器やろうかなぁ。。。

お風呂上りって、風邪ひきそうだから!って、すぐに着せちゃったり・・・
面倒なときもあるもんね。
でも、痒くなりすぎて、かきむしっちゃうと、傷になっちゃうからね・・・
お互い、しっとりさせてあげよう~^^

野菜・・・なかなかね・・・。。
お好み焼きとかだといいかな^^
2010/04/20 17:06 | | edit posted by aka
:::olive さんへ:::
こんにちは~^^
本当に、暖かくなってから、急に寒くなるのは・・・勘弁です・・・
ソウも、急に肌が、切れちゃったりして。
かきむしっちゃうんでしょうね。
もうちょっと、保湿してあげたいと思います。

汗をかく夏になったら・・・あせもが気になっちゃうんですよね。
調子いい肌になりますように。

2010/04/20 17:34 | | edit posted by aka
:::ぶぅふぅう~ さんへ:::
こんにちは*

そうですね・・・
みんな、症状がいろいろなんでしょうね。。
子どものことを、よく見ながら・・・相談です*
食べられないものを見たときの反応も、いろいろなんです。
「タベラレナイネ!」って、あっさり言うときもあると思ったら・・・
「チョーダイヨー!!!」って泣き出すこともあるんです。
これから、ゆっくり、たべられるようになるといいな。

ぶぅふぅう~さんの 従兄弟のお子さん。
そうだったんですね。
うちのソウも・・・きっと、いつか!!ですね!!^^
あ!ソウがスカウトされたら~うれしいな(わたしが)笑
2010/04/20 17:41 | | edit posted by aka
comment posting














 

trackback URL
http://soyosoyo18.blog114.fc2.com/tb.php/816-8edff3ad
trackback
 
